まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

短毛丸

先日の台風18号が猛威を振るいましたね。家のサボテンは屋内に避難させ、ハウスは解体してやり過ごしました。しかし、今度は19号が近づいてきております。今後の進路が気がかりです。自然現象ですが、来ないでほしいと切に願います。

さて、特に目新しいこともないのですが、先日我が家に来た短毛丸(eyriesii)です。大きさ比較に一円玉も写っております。

f:id:sabolefin:20141008224919p:plain

高温多湿な日本の気候にも適し、生長も旺盛で水やりを好み、古くから民家の庭や軒先で栽培されています。また、よく子を吹いて群生し、初夏から晩夏にかけて夜咲のラッパ状の大きな花を咲かせます。

f:id:sabolefin:20141009193835p:plain

このようにポロッと親株から取れた子は、挿し床に置いて、挿し木して増殖中です。家中を短毛丸だらけにしてやるだ~、と計画中。早く大きくなってね~!