まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

徒然なるままに仙人掌

寒さが和らいできたなぁと思えば、また寒くなってきましたね。今の時期は、立春を過ぎて一年で最も寒い時であり、それに合わせるように寒波がやってきたのでしょうか。

f:id:sabolefin:20150209173141p:plain

グミフェラ(U. gummifera)です。少し前に撮った時よりも多く咲きました。見た目は元気そうなのですが、この子しかり、他のユーベルマニアも腰折れのようになってしまっています。兜(A. asterias)の腰折れのように、冬場も暖かくして潅水をしないと起こるのでしょうか。加温設備があれば潅水を続けられるのですが…。今は下手に潅水せず、よく観察しておきたいと思います。アドバイス等いただけるとありがたいです。

f:id:sabolefin:20150209174151p:plain

雪晃(Parodia haselbergii,旧 Brasilicactus)は赤い蕾をつけています。オレンジ色の花が咲くはずですが、植え替えをしてしまいました。はたして咲いてくれるでしょうか。それにしても、白いモコモコの刺に被われているのを見ると暖かそうです。包まれるのには、この子の刺は少々痛いですが…。

f:id:sabolefin:20150209180454p:plain

赤花獅子王丸(Parodia submammulosus,旧 Notocactus)です。花も蕾もまだ現れていません。同属の金小町(N. scopa v.daenakerianus)が去年4月に蕾をつけ始めたので、3~4月に付け始めるかもしれません。もうすぐのノトカクタスたちの花が待ち遠しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!