まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

乱れ雪月花

ここ最近、天気は悪いですが、なんだか寒さが和らいできた気がします。日照時間は確実に伸びてきて、サボテンも一部は動き始めましたし、来週くらいには本格的に植え替え戦争を始めたいと思います。

さて、タイトルでスーパーファミコンの名作ロマンシング サ・ガを連想された方とは気が合いそうです!私は”乱れ雪月花”と聞くと、ロマサガが一番ピンときます。ゲームの中ではやりこんだ方ですね。余談はさておき、乱れ咲いている雪晃、月影丸の花を紹介します。

f:id:sabolefin:20150221163225p:plain

雪晃(せっこう,Parodia haselbergii)です。前回紹介した子が無事咲いてくれました。数日前に撮影したため、花粉の弁が開いていません。現在は満開で、黄色の花粉が花弁にあふれています。赤橙色の花弁が日に映えて綺麗です。

f:id:sabolefin:20150221163816p:plain

ピンボケ気味ですが、月影丸(つきかげまる,Mammillaria zeilmanniana)です。一般的には春から夏にかけて咲くそうですが、初春~晩秋まで長く咲いている印象があります。同じ株なのですが、咲くたびに花弁の形が微妙に違う気がするのは気のせいでしょうか。ともあれ、メタリックなピンクの花が綺麗です。

銀紗丸、映雪丸、グミフェラも相変わらず咲き続けてくれています。エビの明石丸、大仏殿は蕾をつけ始め、満月、金洋丸、カルメナエ、白星、綾波、振武玉、縮玉は蕾が大きくなってきているので、開花ラッシュになりそうで楽しみです。サボちゃんズ、みんな元気に春を迎えて花を咲かせてね~!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村