まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

菜種梅雨と短毛丸

今日は久々に太陽が顔を覗かせました。日を置いて晴れたため、日焼けが心配なので軽く遮光をしました。3月下旬から4月上旬は菜種梅雨といってシトシト雨が続く時期で、今夜からまた天気が崩れるみたいですね。サボテンの生長期、たっぷりの潅水で気持ちよく用土が乾くよう、気持ちのよい晴れが続いてほしいものです。

本日は久々にサボテン属紹介をさせていただくつもりでしたが、色々とありまして、またの機会にさせていただきます。何のネタもないのも味気ない、ということで大繁殖・生長をしている短毛丸特集です!

f:id:sabolefin:20150406154023p:plain

軒下でプランター植えにしている短毛丸さん。表土は赤玉+日向土ですが、中はバーク堆肥+ゴールデン粒状培養土+牛糞堆肥で構成されたコテコテ用土です。元気に育って根も張ったようで、花芽らしいものも見られます。白檀や世界の図の外れた仔も周りに挿してます。

f:id:sabolefin:20150406154352p:plain

仔をパッドに挿し木しています。

f:id:sabolefin:20150406154659p:plain

この写真のように親と群生させたほうが仔の生長が早いのですが、親木が大きくならないため、外しています。

増やして楽しんでも良し、接ぎ木の練習台木としても良し、サボレフィンはそんな短毛丸さんが大好きです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!