まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

リトープス脱皮とユーベルマニア繁殖計画

雨か曇りの毎日で菜種梅雨は明けませんね。スカッと晴れが続いてほしいものです。こんな天気ですが、リトープスは我が家での初脱皮を無事終えてくれました。

f:id:sabolefin:20150412150641p:plain

↓徐々に皮を脱ぎ、

f:id:sabolefin:20150412150732p:plain

靴下を脱いだ後のようになり、完了と相成りました。無事に脱皮・分頭すると、なんだか嬉しいですね。

さて、先日サボレフィンはユーベルマニア(Uebelmannia)を開花・結実・採種していきたいという話をしました。現在、ひそかに繁殖計画を実行中です。

sabolefin.hatenablog.com

オークションやサボテン園さんから種を買い、譲っていただき、実生計画を進めております。また、開花株もいくつかお迎えしました。

f:id:sabolefin:20150412151038p:plain

フラビスピナ(U. pectinifera subsp. flavispina)、この子と↑

f:id:sabolefin:20150326002424p:plain

ペクチニフェラ(U. pectinifera)、この子↑の花粉をコショコショしてみました。純粋種同士ではないため交雑になりますが、親がわかっていれば大きな問題にはならないでしょう。市場に出すつもりもアリマセン。上手く結実してくれると嬉しいです。

f:id:sabolefin:20150412152446p:plain

プセウドペクチニフェラ(U. pectinifera var. pseudopectinifera)、すでに付いている果実・種も一緒に譲っていただきました。中央に新しく結実したピンク色の果実が見えます。

f:id:sabolefin:20150412152731p:plain

こちらは収穫した種の一部です。古い種も混ざっているみたいですが、数百粒はあります。少しづつ播いて、Uebelmannia実生を極めていきたいと思います。がんばるぞっ!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!