まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

信州サボテン巡り

好天で絶好の行楽日和、昨日は信州・長野県へ行って来ました。私の目的は語るまでもなくサボテンで、塩尻市にある信州西沢サボテン園さん、安曇野市にある高木カクタスさんにお邪魔してきました。

f:id:sabolefin:20150419172625p:plain

大きな金鯱と赤鳳?、柱サボテンが鎮座している信州西沢サボテン園さん。看板犬と思われる愛想の良い、可愛いパピヨンっぽいワンちゃん(犬種、お名前はわからなかったです)もお出迎えしてくれました。

f:id:sabolefin:20150419173126p:plain

名前がわからないですが、入口の柱状サボテンは大きな赤い花が咲いていて綺麗でした。金鯱もこれから咲くのでしょうか。

f:id:sabolefin:20150419173322p:plain

テロカクタス属 紅鷹です。棘も然ることながら、大きな花も魅力的です。

f:id:sabolefin:20150419173559p:plain

フェロカクタス属 巨鷲玉でしょうか。シンプルな姿に渋い魅力を感じます。成木になるとかなり大型になります。

f:id:sabolefin:20150419173910p:plain

こちらもフェロカクタス属、神仙玉でしょうか。刺座が黒くならず、刺が色褪せず、丸い株姿に尊敬の念を抱きます。赤刺が一般的ですが、珍しい黄刺も見えますね。いずれも鮮やかです。

f:id:sabolefin:20150419174258p:plain

左上はユーフォルビアのホリダ、中央はエキノカクタス属 竜女冠、右はマミでしょうか。

f:id:sabolefin:20150419174523p:plain

有星類、アストロフィツム属 ランポー玉、兜丸、色々な顔がおりますね~。

f:id:sabolefin:20150419174704p:plain

有星類の大株たち。バレーボールくらい大きかったです!肋骨タイプや、斑入りが綺麗です。

f:id:sabolefin:20150419174858p:plain

パキポディウムやコーデックス、メセン、etc…と多肉植物もたっくさんいましたよ。

f:id:sabolefin:20150419175025p:plain

西沢さんからは、赤刺と黄棘の金冠竜をそれぞれお迎えしました。私の腕、住んでいる環境では、やがて色褪せて黒ずんでしまうのでしょうが大切に育てたいと思います。

西沢サボテン園さんに行った後は、信州そばを食べて、リンゴをお土産に買い、高木カクタスさんにお邪魔してきました。大きくてフワフワなロフォフォラや、立派な太平丸、有星類が印象的でした。残念ながら手持ち予算が乏しく、お迎えはできませんでしたが、目の保養をさせていただきました。帰りに温泉に浸かり、疲れを癒して、帰路に着きました。

sabolefin.hatenablog.com

以前もご紹介させていただきましたが、自然豊かで、温泉もあり、信州は本当オススメです!有名な善光寺さんも本年は御開帳されているそうですから、ぜひ観光してみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!