まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

It's fine today!Opuntia ficus-indica 'Burbank Spineless'

今日は快晴でまさに、本日は晴天なり、といった所でした。この言葉、実は無線用語の一つで、調整用語らしいです。そして、日本語で『本日は晴天なり』はなく、本来は英語で『It's fine today』と言わなければ意味が薄いそうです。これは『It's fine today』の音は周波数帯域が広いためで、日本語の『本日は晴天なり』では満足な要素が得られないからだとか。*1 以上、トリビアでした。

さて、昨年の11月に挿し木した食用サボテンのバーバンクウチワ(Opuntia ficus-indica 'Burbank Spineless')のその後です。屋外軒下で越冬させられた子ですが、春先に植え替えたときはきちんと根が張っていました。現在はコテコテの培養土に植え替えて、たっぷり潅水して育てています。

f:id:sabolefin:20150428002108p:plain

f:id:sabolefin:20150428002248p:plain

植え替えてから2ヶ月近く、ウンともスンとも言わないので心配していました。しかし、よ~く観察するとウチワが分厚くなっているのに気が付きました。

f:id:sabolefin:20150428002356p:plain

 そして写真中央やや上、刺座が盛り上がり、新芽が出てきそうな感じがします。気温も上がり、これからグングン生長してくれると嬉しいですね。ゆくゆくはサボテン料理にしたいですが、とりあえずは元気に育ってくれるよう祈っています。大きくな~れ、バーバンクウチワちゃん!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!

 

おまけ

f:id:sabolefin:20150428003641p:plain

つい先程撮影した、広瀬の春(左)です。暗闇で撮影したためピンボケしておりますが、大きな赤い花が咲きそうです。プシス、ノトカクタス、ロビビア、有星類、エビ等々、見ごたえのありそうな花の蕾が出来てきていますので、開花ラッシュ第三弾をお伝えできる日も近そうです。