まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

百花繚乱の仙人掌 前編

台風一過、カラッと晴れて気持ちがいいですね。私の住んでいる地域は今年初の夏日、今年最高気温を記録したようです。ご機嫌な様子のサボテンはフレーム内で咲き乱れておりました。

 f:id:sabolefin:20150513171734p:plain

f:id:sabolefin:20150513171829p:plain

花サボテン交配種、広瀬の春です。我が家でプシス系の大きな花が咲いたのは初めて、これぞ花サボテンという圧倒的な大きさ、美しさにしばし見惚れました。3つの花が咲いた写真もあるのですが、花弁が整った美しい満開の写真を載せました。

f:id:sabolefin:20150430232707p:plain

f:id:sabolefin:20150513173125p:plain

花サボテン交配種、オレンジマジックです。透き通ったオレンジ色の、これまた大きな花が見事です!

いずれも花の寿命は大体2~3日、その間ずっと咲き続けます。エキノプシス、カマエセレウスをベースに交配した種類なので性質は丈夫で、子を盛んに吹くため繁殖も容易です。交配して思い通りの色、大きさ、寿命の花を咲かせるサボテンを創るのも面白いですね。花サボテンオススメです!!

 f:id:sabolefin:20150513175548p:plain

f:id:sabolefin:20150513180258p:plain

百円均一のダイソー出身の名も無き、百均丸です。今後は、黄色花ロビビアsp.として扱うことにします。株の大きさはピンポン玉(4 cm)くらい、花は5~6 cmはあるでしょうか。遠目でも目立つ、綺麗な黄色の花です。札落ちながら¥108で花も楽しめるサボテンが買える、100均あなどれません!

f:id:sabolefin:20150513181203p:plain

f:id:sabolefin:20150513181254p:plain

白檀Chamaesereus silvestrii)です。屋外軒下で越冬し、春先の潅水で目を覚ませ、めざましい生長と見事に開花してくれました。株の姿と相俟って、赤よりの赤橙色の花に惹きつけられます。

近所のお宅に見事な大群生、大群開をしている白檀がいるのですが、今度許可をいただいたら撮影してこようと思います。

 明日に続きます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!