まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

次.サボテンとの出会い、初花を咲かせた君

皆さんはお気に入りの植物はいますか。お部屋を、お庭を、玄関を彩る、癒しを与えてくれる植物達。そんな素敵な植物が生長し、元気に、美しく育ってくれたら、それは素晴らしいことだと思いませんか。一年草でも樹木でも感動の瞬間があるのではないでしょうか。

f:id:sabolefin:20150531214547p:plain

私がサボテン育生をはじめるきっかけとなった金盛丸さん。朝日しか差し込まない窓辺で育て、日当たりの良い窓辺に移し、縁側のフレームに引っ越し、今は庭の簡易温室で育てています。小振りのトマト程だった株はテニスボールくらいになりました。そして今年五月末、エキノプシスらしい大きな白い花を咲かせてくれました。

f:id:sabolefin:20150531214601p:plain

サボテン育生をはじめて、たくさんのサボテンをお迎えしました。私はユーベルマニア、特にペクチニフェラが一番好きです。ともすれば駄物ともされかねない種類、おまけに100円均一Seriaの出身である金盛丸。しかし、この金盛丸さんは私の原点であり、特別なサボテンです。この子が体いっぱいに咲いて、忘れがちな"植物達それぞれに感動の瞬間がある"ということを思い出させてくれました。まだ始まったばかりのサボレフィンのサボテン育生ですが、日々この金盛丸さんを見て初心に帰り、瞬間瞬間を新鮮な気持ちで捉えていきたいと思います。初開花おめでとう金盛丸さん!これからも大事にするよ、元気に育ってね〜!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村