まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

大輪の花サボテン 壬生の夕日と月下美人

関東甲信越、東海中部地方も梅雨入りしましたね。といっても気温は低めで、比較的過ごしやすいですが雨ばかりで滅入ります。今日は梅雨の晴れ間、カラッと晴れて嬉しいです。ただ、急に晴れると曇天に慣れた植物は日焼けしやすいので注意が必要です。私はサボテンに寒冷紗を軽くかけてきました。

さて、先日咲いた美しい花サボテンを紹介します。

f:id:sabolefin:20150610145250p:plain

f:id:sabolefin:20150610145307p:plain

先日咲いたエキノプシス交配種の花サボテン、壬生の夕日です。先日植え替えて、山ほど付いていたカキコをすべて外したら沈黙していた蕾が生長し、開花しました。外側の花弁は薄ピンクオレンジ、内側に行くにつれてオレンジ色となる花は美しい夕日を思い起こさせ、名前の通りですね。本物の壬生の夕日は見たことありませんが!

f:id:sabolefin:20150610144500p:plain

こちらも先日咲いた月下美人Epiphyllum oxypetalum)。見事な大輪の花で、仄かな良い香りがしました。一夜だけの花と聞きましたが、次の日の日中も咲いていました。雨が降っていたからでしょうか。

花の話題ばかりで申し訳ありませんが、綺麗な花サボテンを広めたいのです。近いうちに挿し木成功の話、失敗の話も載せたいと思います。よろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!

 

おまけ

f:id:sabolefin:20150610151559p:plain

下放任育生している短毛丸さん。桃花短毛丸さんだったようです。カキコが爆殖中です。上手くいけば庭中サボテンだらけも夢じゃなさそうです。