まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

トケイソウは時計だった!

ご無沙汰しております。色々と写真とネタはあるのですが、ここ最近の生活がバタバタと忙しなく、編集する時間が取れず、更新が出来ませんでした。拙ブログをお読みくださっている方々、申し訳ございません。出来る限り、更新したいと思います。

さて、現在、我が家でグリーンカーテンを試みています。出来れば食べられる、けれどゴーヤは…ということでパッションフルーツを育てています。和名では果物時計草と呼ばれ、トケイソウ科(Passifloraceae)の仲間のパッションフルーツですが、決まった時季・時間に花が咲く?からトケイソウなのかなぁと最近まで思っておりました。しかし、もっと単純明快でした。

f:id:sabolefin:20150702214116p:plain

イッツ ア ウォッチ!

巷で有名なYOKAIウォッチにも劣らない、中々オシャレなデザインです。このように花が時計に似た特徴をもつことから、トケイソウと呼ばれるようです。面白いですね。開花後は天候や日照に左右されず、一日咲き続けて花を閉じるようです。

f:id:sabolefin:20150702215739p:plain

実が出来ていました。開花・受粉から14日で玉伸びを終えて、その後45日で完熟し、自然落下する。(引用*1)この熟した果実が、見た目はグロイのですが味は甘酸っぱくて美味しいです。グロイのがダメな方で興味がある人は、喫茶店とかにパッションフルーツジュースがあったりするので、そちらを飲んでみてください。美味しいですよ!

以上、(サボレフィンにとっては)なかなか面白い発見でした!

 

おまけ

f:id:sabolefin:20150702221158p:plain

本日はサボテンがなかったので、純黄金冠竜(Ferocactus chrysacanthus)です。棘が時計の針のようになってきたでしょうか。立派で美しいフェロカクタスを作れるように頑張ろうと思い決めて昨年譲っていただいた子です。今年に入って株は一回り大きく、良い新棘も出てきています。目標は棘長く太くビッシリと、株元気に、です!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村