まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

自家採種・ランポー玉実生1

久しぶりの更新です。梅雨明けしたと思えば、連日の猛暑、頻繁な台風の襲来と優しくない天候が続きますね。簡易温室も3か所の出入り口全開、家に居るときは度々のシリンジ(霧吹きで水をまくこと)をしています。何人か日焼けてしまったり、後述しますが実生苗は溶けてしまったりと、もうショック(猛暑ッ苦・・・)です。熱中症等には十分注意しましょう!

さて、本日は自家交配・採種し、採り播きしたランポー玉たちです。といっても1~2か月前に撮った写真なので、すでに逝ってしまった子も多々おります…。

f:id:sabolefin:20150706152307p:plain

恩塚ランポー♂ × ランポー玉♀ の実生苗たち。発芽率は抜群に良かったのですが、黄緑色で斑入り?なのか、全体的に育ちが悪く、猛暑で半数以上溶けてしまいました。実生接ぎをしてみたいのですが、時間と初の試みで自信が持てず…。所属している淡路多肉同好会の例会で実生接ぎを教えて下さるそうなので、時間が取れれば是非行きたいです。遠方なのがツライ所です。

f:id:sabolefin:20150706152326p:plain

ランポー玉♂ × 恩塚ランポー玉♀ の実生苗たち。この子たちも、色が薄い子はほぼ全滅しています…。緑が濃い苗たちはそこそこ育っているようなので、大切に育てていきたいと思います。

f:id:sabolefin:20150706152349p:plain

恩塚ランポー♂ × 鬼塚ランポー♀ の実生苗たち。採れた種は一番少なかったのですが、発芽率はよく、脱落した子もほぼいません。写真から1カ月くらい経ちますが、白点と刺座が現れ、生長が楽しみです。

 自家交配・採り播きするのは何だか楽しく、嬉しいですね。お父さんサボ、お母さんサボのように大きく育ってくれるよう、これからも育生していきたいと思います。元気に育ってね~!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!