まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

まったりサボテン育生 ブログ1周年

今日は久々に雨が降りました。ここ最近の猛暑と日照りで庭木も弱っていましたが、束の間の涼と潤いを得た事でしょう。明日も涼しくなるようですが、土曜日曜はまた猛暑となるようです...。お盆休みの方々、くれぐれも熱中症等々にはご用心くださいませ。

さて、早いものでこのブログも1周年を迎えました。私、サボレフィンが本格的にサボテン育生を始めて、色々なサボテンの魅力を知り、出会い、別れ、植え替え、建て替え、あっという間の一年でした。そこで1周年特別企画として、本日は秘密(見苦しいだけです)の簡易温室内の様子をお伝えします。

f:id:sabolefin:20150813215358p:plain

フェロカクタスたち。

f:id:sabolefin:20150813215746p:plain

エビ、ウチワ、メロカクタス等々。

f:id:sabolefin:20150813215907p:plain

有星類。

f:id:sabolefin:20150813220042p:plain

マミラリアやプシス系花サボテン、養生中の子達。遮光33%の一番暗い所です。

f:id:sabolefin:20150813220241p:plain

ユーベルマニア。

f:id:sabolefin:20150813220401p:plain

ノトカクタス等々。

f:id:sabolefin:20150813220449p:plain

我が家の大物たち。短刺金鯱、神竜玉、鯱頭。写ってないですが、手前にエキノフォスロカクタス達がいます。

お読み頂いております皆様、リンク・参考にさせていただいております皆様に感謝致します。また一年、まったりとサボテン・植物を育てていこうと思います。これからも“まったりサボテン育生”をよろしくお願い申し上げます! サボちゃんズもよろしくね~!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!