まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

サボテンのお引越し

ご無沙汰しております。下記の諸事情により前回から1ヶ月以上更新できませんでした。拙ブログを読んでいただいている皆様、1周年を迎えながら更新できず、申し訳ございません。少しづつ更新したいと思いますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

さて、唐突ですが、皆さんはタニサボをどこで育てていますか。お庭、ベランダ、室内の窓辺等々、場所・事情の許す限り、長く日の当たる環境であると思います。私は自宅の庭にある簡易温室で育生しているのですが、庭に面した果樹畑が整地されてが建つことになり、温室の引越しを考えざるをえなくなりました。そんな引越しの様子です。

f:id:sabolefin:20150916222639p:plain

今までは日の出~午後3時過ぎまでの西日が当たる好ましい環境でした。しかし、御覧の通り東~南までは遮られてしまい、午後2時過ぎからの西日しかほぼ当たりません。このままでは当然、徒長・枯死させてしまいますからお引越しさせることにしました。ですが、作業をしたい休みの日に限って雨天が多く、引越し候補の場所は草ボーボーで思うように進みません。そして今日、ようやく引越し第一弾が進みました。

f:id:sabolefin:20150916230708p:plain

不器用なため出来栄えは悪いですが、メタルラックとポリカの波板を使って作った刺物フレームです*1前回紹介したものよりも大型で、全長3 m近くあり、乾燥・高温・日当たりやや良好となっています。ただ、この場所でも朝日は当たらず、容積が小さいので冬の防寒対策も気がかりですし、高層フレームなので地震対策も必要、と前途多難ですが、バベルの塔とならないように解決していきたいと思います。上手くいくと良いのですが…。

また、以前にフェロカクタスが入っていた同様のフレームも日当たりのよい場所へ移して、サボちゃんズを仮引越しさせました。来週のシルバーウィークは家族に手伝ってもらい、引越しを終えたいです。ごめんね、もう少し我慢してね、サボちゃんズよ~…。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

押していただけると励みになります!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!

 

f:id:sabolefin:20150916232622p:plain

サボテンの写真がないのも味気ないので、夏に撮った象毛丸(Coryphantha elephantidens)の花です。花弁側のメタリックなピンク色から中心へと色が薄くなって、蕊の周りが影のように濃くなっていて吸い込まれるような、透き通った感じがとても綺麗だと思います。

最近は涼しくなり、夏の終わり・秋の訪れを実感しますね。ただ、雨や台風も多く、天候は不安定です。我が家の地域は幸い無事でしたが、洪水などの災害に遭われた方々の無事と安寧をお祈りいたします。いつ何があるかわかりませんから、防災対策は万全にしておこうと思います。

 

References