まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

スマイルミッション・宇部市ときわミュージアム

一昨夜は南米チリ沖で大きな地震があり、18日の夜中3時頃、津波注意報で目が覚めました。起きてみれば、外は雨が強く、雷も頻発して落ちて、何だか眠れない夜になりました…。残暑をすっ飛ばして晩秋のような気温といい、大雨といい、ここ最近は身も心も落ち着きません。なんとか穏やかに過ごしたいですね。

f:id:sabolefin:20150919002542p:plain

さて、実は私サボレフィン、朝にラジオを聴いています。なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、今週の火曜日、ラジオ番組「ホンダ スマイル ミッション」

www.tfm.co.jp

山口県宇部市ときわミュージアムサボテン温室(ここ重要!)が紹介されました。温室は熱帯植物室、ラン室、サボテン室とあり、スマイルミッションではサボテン室担当の井谷さんに取材してました。山口県宇部市は、故 伊藤芳夫先生の出身地でもあり、温室には先生の作出された花サボテンも多く寄贈されて、色とりどりの花を咲かせているようです。ここでしか見られない新種(交配種?)もあるのだとか。

www.ube-museum.jp

担当の井谷さんは始め、サボテンは刺があって敬遠していたようですが、今では自宅で育てるほど魅せられているそうです。うんうん、そうなんですよねぇ!是非ときわミュージアムへ行きたいのですが、かなり遠く、中々行けそうにない所が悲シイデス。お近くに住んでいらっしゃる方は行ってみてはいかがでしょうか。素敵なサボちゃんズに逢えるといいね~、でわでわ、スマイ~ルサボレッフィーン!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると励みになります!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!