まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

強刺類・実生その1 2015年組

10月1日はお休み、そして雨だったので気になっていた今年実生した強刺類の子達を植え替えました。6月に播種した赤刺金冠竜、真珠、7月に播種した黄刺金冠竜、赤刺金冠竜、偉冠玉、神仙玉、金冠竜(輸入苗♀ × K氏苗♂)、8月に播種した白刺翠平丸、小平丸、翠平丸です。

f:id:sabolefin:20151002235302p:plain

播種した様子。強刺類の他に、ユーベルマニアの種が実生床の酸性度で発芽率が異なるか、という実験も並行してました。結果はまた後日紹介します。

f:id:sabolefin:20151001224742p:plain

ピンセットでグリーンピースよりも小さな苗たちをピンセットを使って丁寧に抜きあげ、根に付いた用土をやさしく落としていきます。

f:id:sabolefin:20151001224802p:plain

こんなに小さくても刺が発達しています。

f:id:sabolefin:20151001224821p:plain

赤刺金冠竜は今年50~60粒播種し、ほとんどがよく育っています。6月に播いた子たちは2014年実生組に迫る勢いです。ちなみに去年の子も含めて、親木は同じです。

f:id:sabolefin:20151001224838p:plain

水をかけた実生床にピンセットで穴を空けて苗を入れて整える、この繰り返しの作業を黙々としてました。細かな作業は不器用な私にはかなり苦痛でしたが、元気よく生長してもらうため、頑張りました。この数倍、数十倍、数百倍の実生をしている方々は本当に尊敬します。

f:id:sabolefin:20151001224900p:plain

f:id:sabolefin:20151001224913p:plain

大きく育ってサボレフィンを困らせておくれ~トゲちゃんズよ~!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

押していただけると励みになります!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!