まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

ランポーが好き

こんばんは。爽やかな秋晴れの日が続いています。昼間に日向に出ると暑いくらいで、夜は放射冷却の影響が大きく現れて急激に冷え込んだりします。風邪も流行ってきていますし、何度も言っていますが体調管理には十分注意したいですね。

さて、本日は私の好きなランポーさんです。初見ではサボテン、植物とはとても思えないくらい整然とした図形の形をしており、容姿・恰好・花、どれをとってもエレガンスな魅力にあふれていると思います。

f:id:sabolefin:20151019202813j:plain

双頭のランポーさん。去年よりも一回り大きくなりました。生長は遅めですが、ゆっくりと大きくなっていることは実感できます。

f:id:sabolefin:20151019211425p:plain

有星類の親株たちです。今年はランポーの初自家採種・実生もできました。実生苗は残念ながらほぼ全滅してしまいましたが、何人かは生き残っています。また紹介したいと思います。

f:id:sabolefin:20151019211717p:plain

有星類の小苗たちです。存在感のあるカッコイイ大株も好きですが、小苗が寄せ植えされているのも可愛くて好きです。

f:id:sabolefin:20151019212050p:plain

恩塚ランポー玉さん。この子だけ、通称バベルの塔の厳しい環境下で過ごしています。しかし、こじれることもなく、むしろ機嫌がよさそうです。

気難しい所もなく、素直に育ち、可愛いし恰好いい。私はそんなランポーさんが大好きです!

I love myriostigma!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

押していただけると励みになります!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!