まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

短毛丸は水が好き

こんばんは。さて、本日は短毛丸(Echinopsis eyriesii)についてです。短毛丸は、比較的温暖湿潤な環境の南米アルゼンチンをはじめとする場所が原産地で、古くに日本に伝わったこともあって、日本の気候によく馴染んだサボテンです。

sabolefin.hatenablog.com

そんな短毛丸さんですが、丈夫で生長が速く、水が好きというサボテンらしからぬ性質をもっており、しばしば駄物扱いされます。我が家では温室で暮らす子と軒先で暮らす子がいますが、軒先の子の方が圧倒的に生長がいいです。それは気候に馴染んでいることと、水が好きという性質によると思われます。それでは、その生長ぶりを実際に御覧ください。

Before 2015 / 04 / 06 f:id:sabolefin:20151021171648p:plain

After 2015 / 10 / 21f:id:sabolefin:20151021172020p:plain

挿し木床で根を出し、その後植え替えたカキコ達ですが、半年でこんなに大きく生長しました。軒先で、梅雨の間はグッショリと濡れて用土は常に湿っていたと思いますが、その生命力に驚かされます!

Before 2015 / 04 / 06f:id:sabolefin:20151021173718p:plain

After 2015 / 08 / 21f:id:sabolefin:20150919002542p:plain

親株はさらにカキコを増やし、花も咲かせて絶好調です。

プシス系のサボテンは水が大好き、とは言っても根腐れが怖くて、水やりはどうしても渋めにしてしまいます。そんな私に短毛丸さん達がヒトコト!

根腐れ?オイラたちはお水がだ~い好きさ!」

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

押していただけると励みになります!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!