まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

花牡丹が咲いた!

こんばんは。秋も深まり、肌寒くなりましたね。家の庭では山茶花が蕾をつけ始めました。冬も近いです。

さて、本日は牡丹の開花をちょっとだけですが紹介します。今時分は牡丹類の花の季節で、綺麗な花をブログ等で見せていただいています。ちなみにこの牡丹類は、有名な牡丹(Paeonia suffruticosa)ではなくて、アリオカルプス属のサボテン(Cactaceae Ariocarpus)のことです。

f:id:sabolefin:20151029202932p:plain

うちの花牡丹(A. furfuraceus)さんです。サボテンらしからぬ姿形をしていますが、サボテン科の特徴である刺座(areole)があり、立派なサボテンなのです。そんな牡丹さんですが、巷で花を咲かせている話は聞けども、うちの子は咲かないなぁ、と思っていましたら咲いてくれました。

f:id:sabolefin:20151029204241p:plain

少し縮れていますが、白くて綺麗な花です。それから、写真はないのですが、花弁の中央に筋が通っていて数日後には桃色に色付き、白とピンクのストライプカラーの花となって此れがまた綺麗でした。株は日焼け痕が痛々しいですが、それなりに育ってくれています。綺麗に育てるには遮光と日照の匙加減が大事ですね。

今年は我が家でも牡丹の花が見れて感激です!ありがとう、牡丹さん!これからもよろしくねっ!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!