まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

コリファンタ属 象牙丸 Coryphantha elephantidens

こんばんは。今日も雨が降っていますね。今年は季節の変わり目毎に長雨となっている気がします。そんなに降らなくっても…とは思いますが儘ならないですね。

さて、本日はコリファンタ属 象牙丸(Coryphantha elephantidens)を紹介します。大きな疣形状の稜に深緑のツヤツヤ肌、その名が示すまるで象牙のような刺を生やし、感触はプニプニとして柔らかく、イモ状の塊根をもち、恰好良くも可愛いサボテンだと思います。敢えて言うならば "カッコカワイイ" です!

f:id:sabolefin:20151118165647p:plain

f:id:sabolefin:20151118173042p:plain

メキシコはミチョアカン州、モレーロス州に生息します*1。いかにも日焼けしそうな見た目ですが、意外に直射日光下でも平気で、機嫌よく生長します。また、コリファンタ属は高山性の性質をもつサボテンが多く、高温多湿には弱いのですが、象牙丸はむしろ高温多湿な盛夏に調子よく生長し、零下数度ならば耐えられる寒暑多湿(環境)に強いサボテンです。丈夫なので用土も 普通のサボテン用で構いませんが、大きなイモ状の塊根を持つので排水性の良い土が無難かと思います*2

f:id:sabolefin:20150916232622p:plain

晩夏に綺麗な大輪の花を咲かせるのも魅力の一つです。また、種子で繁殖する他、カキコがポコポコ生えてくるので増やすことも容易です。刺良し、花良し、姿良し、丈夫で増やしやすい、無敵のサボちゃんです。象牙丸さん、オススメします!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽に、どうぞよろしくお願い致します!

 

References