まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

ガチャポン

おはようございます。先日、家族が東京に行きまして、お土産に面白いものをもらいました。本日はそのブツを紹介したいと思います。

f:id:sabolefin:20151124103713p:plain

このカプセル、誰しも見たことがあると思います。そう、ガチャポン(ガチャガチャ、ガシャポン)のカプセルです。¥100~¥200ほどを入れてレバーを回すとガチャガチャポンッとカプセルに入った商品が出てくる仕組みで、当たり外れ、コレクション性を付けることで何回も回したくなる中毒性があります。スマートフォンのアプリゲームでもランダムでレアが出る、通称ガチャシステムなんてのがあったりしますね。そういえば昔、ファミリーコンピュータのソフトでガチャポン戦士カプセル戦記なんてゲームにハマったことがあり、あれもガチャポンがモデルになっていました。

SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記

SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記

 

ガチャポンの前置きが長くなりましたが、お土産でもらったガチャポン、この中身はなんとサボテンの実生キットだったのです。

f:id:sabolefin:20151124111417p:plain

1号ポット × 1 個,圧縮された土 × 1 個,種 × 5 粒?,ネームプレート × 1 個,説明書が付いています。上の写真、ネームプレートの下部に写っている黒い点々が種です。

f:id:sabolefin:20151124111730p:plain

種類は5種で、栄冠丸(マグニフィカス)、ワラシー、金冠、ペンタカンサ、月影丸です。エリオカクタス属(Eriocactus)が大半ですが、どういうチョイスなのでしょうか。ちなみにマグニフィカスの種が当たりました。

f:id:sabolefin:20151124112128p:plain

有効期限と種生産地等が記載されています。ただ、種の入数は3~5粒ではなく、しっかり5粒にしてほしいですね…。

f:id:sabolefin:20151124112346p:plain

実生方法が載っています。発芽するまでカプセルや同封の袋に入れて湿度を保つとか、温度が必要とか書いておいてくれるともっと親切ですね。

賛否あるとは思いますが、こういったガチャポンでサボテンの実生、サボテン栽培・育生のきっかけになれば嬉しいですね。私もそのうち播いてみようと思います。

最近のガチャポンは侮れないですっ!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

お読みいただき、ありがとうございます。面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽にいただければ幸いです!!よろしくお願い致します!