まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

気高き美人 その名は竜女冠

こんばんは。昨日、刺物塔で育てているサボテンに今年最後の潅水をしました。といってもたっぷりあげるのが最後で、冬の間も生長を続けているようならば様子を見てあげていきたいと思います。

さて、本日は特筆することもないのですが、難物と言われる竜女冠に手を出してしまったので記録を残しておきたいと思います。

f:id:sabolefin:20151130233506p:plain

竜女冠(Echinocactus xeranthemoides SB475 Little Colorado River, Az)、メサガーデン出身の現地種子から発芽した苗だそうです。荒々しい刺ではありますが桃色で優しい色をしており、大竜冠よりも栽培は易しいと言われますが気難しいサボテンで、まさに気高き美人さんです。枯らさないよう、元気に育てられるように努めていきます。まずはカイガラムシがビッシリだったので削ぎ落として、ベニカXを散布し、ベストガードを撒いておきました。これからよろしくね、竜女冠さん!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

お読みいただき、ありがとうございます。面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽にいただければ幸いです!!よろしくお願い致します!