まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

不滅のラピュタ

こんばんは。日照を求めての高層フレーム・バベルの塔弐号が倒壊から無事復活しました。

f:id:sabolefin:20151220234815p:plain

上はキウイ棚に耐荷重100 kgの荷造り紐で固定しました。焼け石に水程度でしょうが、無いよりはマシかと思います。

f:id:sabolefin:20151220235004p:plain

下は砂利とコンクリートで基礎を作り、その上に物干し台を四隅に置いてラックと連結し、さらに連結部をコンクリートで固めました。さらにラックの最下段にはブロックを載せて重石にしてあります。試しに揺さぶっても、グラついたりしませんでした。

f:id:sabolefin:20151221001000p:plain

被害に遭った鶴巣丸さんもようやく塔へ戻せます。復活した塔ですが、バベルの塔弐号ではやはり縁起が悪いのでジブリ作品よりお名前を頂戴し、ラピュタ塔と名付けます。これで、「(台風が来ても)ラピュタは滅びぬ!(倒壊しても)何度でも蘇るさ!ラピュタの力(日照と乾燥と昼夜の温度差)こそ人類の夢(強刺類が健やかに育つこと)だからだ!」となるわけです。…なればいいな。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

お読みいただき、ありがとうございます。面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽にいただければ幸いです!!よろしくお願い致します!