まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

ブイニンギーの花

こんばんは。本日はクリスマス・イヴですね。私は世間に便乗しまして、特別にコンビニエンスストアのロールケーキに苺(あきひめ)を装備して食べました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。おごそかに過ごす方も、楽しく過ごす方も、忙しく過ごす方も今日が良い日でありますように。

さて、本日はブイニンギー(Uebelmannia buiningii)の花が咲いていたので紹介します。

f:id:sabolefin:20151224180559p:plain

黄色の小さい花で、同じユーベルマニア属 ペクチニフェラ系の花よりもやや大きいです。日照が足りないのか満開とならず、中途半端な咲き方ですが、まだ採種するつもりはないので構いません。ただ、育生場所は見直す必要がありそうです。

地味な花ですが、暗色で渋いブイニンギーが咲かせているのでなんだか可愛いです。もう二回りくらい、瘤状の稜が整うくらいまで大きく生長できたら受粉・採種もしてみます。咲いてくれてありがとう、ブイニンギーちゃん!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

お読みいただき、ありがとうございます。面白かったら押していただけると喜びます!!コメント等もお気軽にいただければ幸いです!!よろしくお願い致します!