まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

…おや!?メロカクタスのようすが…!

おめでとう!メロカクタスはさむさにつよいサボテンにしんかした!(チャーチャーチャーチャララチャラララーン♪)どうも、こんにちは。度々のゲーム話からで申し訳ないですが、今なお人気のある長寿ゲーム・任天堂さんのポケットモンスターちぢめてポケモンからネタを拝借しました。ちなみに進化中にBボタンないしキャンセルボタンを押すことで、ポケモンのしんかはとまります。

ポケモンはさておき、今年の暖冬が影響したのか、メロカクタス達が寒波の訪れている現在も生長を続けています。

f:id:sabolefin:20160119115500p:plain

メロカクタスといえば南米の温暖な地方原産のサボテンで、性質は丈夫ですが一種の熱帯植物的性質を備えているために寒さに弱い特徴があります。昨年は最低気温が5℃を下回る日が続いて上の朱雲(Melocactus matanzanus)は肌色が悪くなったのですが、今年は無加温で夜間気温は平均2~3℃、寒い日は0℃ちかくになる日もありますが生長を続けています。もちろん、12月から断水中です。

f:id:sabolefin:20160119120225p:plain

層雲(M. amoenus)も冬モードの肌色になりつつありますが、新刺を出し続けています。

f:id:sabolefin:20160119120516p:plain

復活してから、流雲(M. curvispinus v. ruestii)もずっと生長し続けています。

そういえば、以前訪問させていただいたHさんは「メロカクタスは無加温零下8℃の環境でも耐えていた」とおっしゃっていました。"メロカクタスだから寒さに弱い" と決めつけるのではなく、種類毎の基本的性質に加えてそれまでの育生状態・環境から生育リズムをつかんでおくことがとても大切だと実感しました。"彼を知り己を知れば百戦殆からず"、といった所でしょうか。本当にサボテン育生は面白いです!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。