まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

大寒波襲来!!

こんばんは。昨晩から今朝にかけて大寒波が襲来し、最低気温は -3.3 ℃を記録する今季一番の冷え込みとなりました。

f:id:sabolefin:20160125195125p:plain

近年見かけることのなかったバケツの水が凍る現象を、久しぶりに目にしました。サボテンには、焼け石に水な保温をしておきましたがどうやら無事だったようです。

 

f:id:sabolefin:20160125195516p:plain

保温する際、武倫柱のみるい刺を引っ掛けて抜いてしまいました。ショックな出来事でしたが、まるで爪楊枝か縫い針のような鬼刺です。これだから刺物を育てるのはやめられません。なんというか刺にはロマンがありますね。あ、引っ掛けないようにしよう…。

 

f:id:sabolefin:20160125195836p:plain

f:id:sabolefin:20160125195855p:plain

大寒波襲来の中、庭にいる梅でしょうか、綺麗な花が咲いていました。倒れたラピュタ塔を支えてくれたり、素人の不適当な伐採にも関わらず花を咲かせてくれたり、この木には頭が下がるばかりです。

 

f:id:sabolefin:20160125200503p:plain

大寒波襲来の被害か、それとも別の要因か、右下の士童はダメそうです。小さいサボテンは目に見える不調をきたしている場合、助けるのは難しいですね。ゴメンヨ…。

今夜から明日の朝にかけても冷え込むようです。早く寒波には去っていただき、安心して過ごしたいものですね。ああ~寒いッ!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。