まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

黄金冠と金冠竜

こんばんは。久しぶりに雨が降り続き、気温も少し上がっています。こんな雨の日なのでサボテンたちを観察することもできず、今日は以前撮った黄金冠と金冠竜を載せます。

f:id:sabolefin:20160129234434p:plain

こちらは黄金冠(Ferocactus orcuttii cv. "OHGONKAN")です。12月にフレームが倒壊し、一緒にひっくり返ったために植え替えて、現在は新刺を出して元気よく生長しています。

f:id:sabolefin:20160129235035p:plain

純黄金冠竜(F. chrysacanthus)です。去年の4月、信州の旅からお土産の子としてお迎えしました。流石は丈夫な金冠竜で高温多湿な太平洋側の気候にも馴染み、今のところはスクスクと素直に生長しています。刺の汚れは如何ともしがたいのですが、超音波電動歯ブラシの歯間ブラシで磨くと結構きれいになります。その辺はまた紹介したいと思います。

赤刺もいいですが、黄金や金に輝く刺も素晴らしいですね。綺麗に元気に育てられるよう頑張ります!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。