まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

植え替え継続中

こんばんは。今日も今日とて、サボテンを中心に春の植え替えを進めています。晴れた日は外で植え替えしてもポカポカと暖かいので良いのですが、今日のような曇りの日は寒くて作業が捗りません。なので簡易温室の一部を片付け、そこで植え替えています。曇り・小雨であれば温度はほどよく、冷たい風も直接当たらないので快適です。

f:id:sabolefin:20160224214331p:plain

ここしばらくは最低気温も6~7℃くらいで暖かく、電気が通っていれば夜間も続けられそうです。通っていないので暗くなってきたら引き上げています。

f:id:sabolefin:20160224214646p:plain

この植え替えは中々シンドイものですが、サボテンが一年間健康的に根を伸ばし、胴は大きく太くなり、強い刺が出て生長を実感させてくれると思わずニヤけてしまうくらい嬉しいものです。時には赤腐れが発覚したりして落ち込みますが、元気に育ってくれるサボテンを見ると「ああ、育てて良かったなぁ」と思いますね。

さあ残りの子も、三月に入ったら南米種も植え替えなくてはです!やるぞっ!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。