まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

やっと咲いた金洋丸

こんばんは。昨日までと比べて今日は暖かく、日が当たると暑いくらいでした。夜間は寒いのですが、それでも春の訪れを感じずにはいられません。

f:id:sabolefin:20160303223238p:plain

本日、二年、いや三年越しで待ちに待った金洋丸(Mammillaria marksiana)の開花を見ることができました。やはり蕾をつけ始めた今時分にたっぷりと日光に当てることが開花につながったのだと思います。花弁は直径1 cm弱くらいでしょうか、黄色い花をパカッと咲かせて、可愛くも見応えがありますね。この金洋丸はホームセンターからお迎えしたサボテンで、百円均一で見かけることもある、ともすれば珍しくはない普及種と云えます。しかし、金の刺に黄色の花と "金洋丸" の名にふさわしい姿をしており、さらに比較的丈夫な性質を持つサボテンなので初心者でも楽しく育てることができます。興味がある方は育ててみてはいかがでしょう。

咲いてくれてありがとう、これからもよろしくね、金洋丸ちゃん!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎致します。