まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

豪刺柱サボテン・武倫柱

こんばんは。今日は暖かくて外での植え替えが捗りましたが、くしゃみが止まりませんでした。気に恐ろしきは花粉症ですね…。

さて、私ことサボレフィンは刺物のサボテンが大好きですが、フェロカクタス、エキノカクタスなどのメジャー?な玉型サボテンの種類だけでなく、柱サボテン、ウチワサボテンも大好きです。ウチワサボテンはマクロケントラ、柱サボテンは弁慶柱、そして武倫柱を刺物として、豪刺サボテンに育て上げようと企んでいます。

f:id:sabolefin:20160323235159p:plain

写真は武倫柱(Pachycereus pringlei)です。余談ですが "武倫柱" という名前は英学名の "pringlei" をもじったものらしいです*1。面白いですね! 3号SN鉢いっぱいに根鉢を作るくらいの根張りで、1年間でお迎えした時よりも二倍くらい大きくなったと思います。写真は根を整理済みです。今年は粒状培養土の比率を多めにした用土構成で3.5号懸崖鉢に植え替えてみました。どうなるでしょうか。

f:id:sabolefin:20160324000718p:plain

暖かい気候の原産地・メキシコはソノラ州近辺に生息するため、これからドンドン生長期に入っていくことと思います。元気に大きく、そして豪刺に育ってくれれば…と期待しています。大きくトゲトゲしく育ってね、武倫柱ちゃんヨー!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。

 

Reference Special Thanks !!