まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

ブイニンギー採種

こんばんは。昨日今日は寒の戻りで肌寒いですね。花粉症と風邪?のダブルパンチで少々辛いサボレフィンです。皆様もお気をつけください。

さて、昨年12月にブイニンギー(Uebelmannia buiningii)の花が咲き、株が小さいので受粉・結実はさせないつもりでしたが、昨日植え替え中に結実していることに気が付きました。

f:id:sabolefin:20160325174025p:plain

赤丸で示したところが結実しています。一見すると花柄のように見えます。植え替えの際に花殻を取っていたのですが、引っ張っても中々取れない花殻があり、「おや?」と思いました。

f:id:sabolefin:20160325174223p:plain

花殻にしては硬く、試しにすりつぶしてみると小さな種が現れました。慌てて適当な容器に移しました。汚い写真なのはご勘弁ください。期せずしてブイニンギーの採種ができたので、他の種と一緒に播種してみたいと思います。楽しみです!

 

f:id:sabolefin:20160325174640p:plain

f:id:sabolefin:20160325174706p:plain

某所でブイニンギーの親株を譲っていただき、お迎えしました。来年の採種に向けて、今年一年を元気に育てていきたいと思います。よろしくね、ブイニンギーちゃんたちよ~!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。