まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

プシスの植え替え完了!開花を待つ

おはようございます。相変わらず、休みの日はサボテンの植え替えに勤しんでいます。昨日、プシス系サボテンの植え替えが完了しました。本日は蕾を付けて開花待ちのプシスたちを紹介します。

f:id:sabolefin:20160329083147p:plain

初めてのサボテン、私のサボテン育生原点である金盛丸(Echinopsis calochlora)です。我が家のプシスたちの中では唯一純白大輪の花を咲かせてくれます。昨年初開花してくれました、今年も楽しみです。

f:id:sabolefin:20160329083829p:plain

世界の図、オレンジマジック、壬生の夕日です。それぞれ、桃色の大輪、オレンジ色の大輪、夕日オレンジの大輪を咲かせます。この親株たちはカキコ繁殖苗を分けていただいた子達で、この子たちのカキコも露地で順調に育っています。露地の子達とは開花がずれるかもしれませんが、群開が楽しみです。

f:id:sabolefin:20160329084303p:plain

広瀬の春、赫陽丸、獅子王丸です。獅子王丸はパロディア(ノトカクタス)なのでプシスではありませんが、調子を取り戻した今年は群開しそうです。広瀬の春、赫陽丸(厳密には違う可能性も…札落ち?)も蕾をつけて、花が楽しみです。

f:id:sabolefin:20160329084622p:plain

艶鶴丸です。我が家では今年が初開花予定で、濃ピンク色の花を咲かせてくれるはずです。ワクワクしますね。

f:id:sabolefin:20160329085043p:plain

ロビオの王様です。10円玉くらいの小さなカキコ苗ですが、蕾のようなモシャモシャが生長点近くに見られます。咲けば深紅の大輪、どうなるでしょうか。ちなみに一緒に植えられているのは花サボテンの麦光竜です。

桜の開花が始まったと耳にする今日この頃、花サボテンたちの開花も目前です。花が咲いたらまた載せたいと思います。今年も元気に育って開花してね、プシスちゃんたちよ~!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。