まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

鶴のお嫁さん

こんばんは。今日で三月も終わり、明日からは四月になって新しい年度が始まりますね。生活は特に変わりないのですが、気持ちだけでも新鮮にして明日から過ごしてみようと思います!

さて、本日は鶴巣丸(Thelocactus rinconensis var. nidulans)の花が咲きましたので載せたいと思います。

f:id:sabolefin:20160331203730p:plain

前回の時とは花の様子が異なり、ピンク色の中筋が目立たず、白いシングルカラーとなっています。実はこの子、以前紹介した鶴巣丸のお嫁さんなのです。まさにウエディングドレス姿、白無垢姿のお嫁さん…とは言い過ぎかもしれませんが、同じ鶴巣でも綺麗で女性的な印象です。

sabolefin.hatenablog.com

sabolefin.hatenablog.com

f:id:sabolefin:20160331204123p:plain

お迎えしたばかりの写真です。刺、肌色共に渋い風合いは似た感じですが、お嫁さんの方がテロカクタスらしいふっくらとした稜で株は丸型です。交配相手として刺の強さは申し分ないので、この子はワイルドでなく、ゆっくりとこのままの姿で育ってもらおうと思います。また、開花時期が合えば交配させたかったのですが、逢ったばかりでお互い照れているのでしょう、今年は一緒に生活してバイオリズムを合わせてもらうことにします。仲睦まじく元気に育ってね、鶴巣夫妻っ!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。