まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

振武玉が咲いた 白ランが咲いた 綾波も咲いた!

おはようございます。本日は三種のサボちゃんが開花したので紹介したいと思います。

f:id:sabolefin:20160412091651p:plain

振武玉(Echinofossulocactus lloydii)です。いつものことながら刺に阻まれて窮屈そうに咲いています。白を基調として中筋が薄紫色のエキノフォスロらしいストライプカラーが綺麗な花です。

f:id:sabolefin:20160412091958p:plain

白ランポー(Astrophytum coahuilens)です。透き通ったクリーム色の花弁に底紅が見事です。花の特徴、白点の様子も異なり、性質もやや異なることからランポー玉(A. myriostigma)とは別種とされていたことも頷けますね。

f:id:sabolefin:20160412092415p:plain

綾波(Echinocactus texensis)です。桃色の花弁に底紅が綺麗で、桜を彷彿とさせる春らしい色の花です。いや、春にしか咲かないので春らしいのではなく春の花ですね。短い生長期をグングンと育ち、新刺を出しています。トゲモノなのですがHさんからアドバイスをいただきました通り、半日陰の遮光下で調子がよさそうです。

これからも続々と開花をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。