まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

強刺類・実生その3 2015年組

こんばんは。本日は昨年から実生をした強刺類の生長報告です。

f:id:sabolefin:20160422211820p:plain

前回から約4ヶ月、そろそろ植え替えが必要になってきました。このまま、もっと大きくなったら、お嫁に出そうかと思います。

f:id:sabolefin:20160422212002p:plain

赤刺金冠竜です。ミッシリとしています。心が痛みますが、刺落ちや育ちの悪そうな子を何人か間引こうかと思います。

f:id:sabolefin:20160422212202p:plain

黄刺金冠竜(右上区画)です。黄刺ではなく、赤刺、黄土色刺の金冠竜が育っています。

f:id:sabolefin:20160422213142p:plain

金冠竜(輸入金冠竜×K氏金冠竜)です。この子だけ唯一残っています。あまり元気ではありませんが、なんとか大きく育ってくれればと思います。

f:id:sabolefin:20160422212443p:plain

神仙玉です。元気に育ってくれているようです。刺座が大きい子がチラホラおり、この子たちが選抜苗となるのでしょうか。故障なく、よく育つ子も選抜対象ですね。

f:id:sabolefin:20160422212921p:plain

f:id:sabolefin:20160422212934p:plain

偉冠玉です。赤丸で示した子は刺も長く、肌も深緑で中々よさそうな気がします。

f:id:sabolefin:20160422213406p:plain

真珠です。発芽後にほとんどの子が落ちてしまい、なんとか植え替えに漕ぎ着けて生き残った二人です。元気に育っておくれ!

f:id:sabolefin:20160422213710p:plain

白刺翠平丸です。刺座も発達してきましたが、まだまだ片鱗は見えません。

f:id:sabolefin:20160422213848p:plain

翠平丸です。幼さに不釣り合いな刺を出している子もいますが、どうなるでしょうか。

f:id:sabolefin:20160422213805p:plain

小平丸です。上の翠平丸たちと見分けがつきません。どのように育っていくのか楽しみです。

これからも元気に育っておくれ~!ベビトゲちゃんズよ~!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、参考になれば押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。