まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

花盛りの花サボテンたち その1

花サボテンが花盛りで、毎日、色々なお花を見ることができます。

f:id:sabolefin:20160506080959p:plain

白檀です。昔はどの民家の軒下でも見ることができたそうですが、今は稀なのでしょうか。この子はまさに民家の軒下に群生していた白檀のカキコを御裾分けしていただきました。赤系花サボテンの源流、古き良き純系の白檀であると思われます。綺麗な朱赤色の花が素晴らしく、群生して群開するとさらに素晴らしいです。

f:id:sabolefin:20160506081137p:plain

こちらは交配種、広瀬の春?と名付けられた花サボテンです。株の調子はあまり思わしくないのですが、今年も大輪の美しい花を咲かせてくれました。ぜひ道行く方に見ていただきたいのですが、家を挟んで反対側が道になっているので日が当たらず、花が閉じてしまうために不可なのです。無理に並べて、小さい子が触って怪我をされても困りますしね…。そんなこんなで花を独り占めしています。

f:id:sabolefin:20160506081233p:plain

菫丸です。1号鉢でお迎えしてから毎年少しづつ生長し、3年目で初開花しました。3 cmの株に2 cm程のかわいい菫色の花を咲かせています。種から育ててもそうですが、小苗から育てて初開花すると感慨深いものがありますね。

しばらくは花を紹介していきます。よろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、参考になれば押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。