まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

ラピュタ塔中段が花畑に!

こんばんは。花盛りなのは花サボテンたちだけではありません。ラピュタ塔中段、ランポーと太平丸専用フロアを覗いてみると大きな花を咲かせていました。

f:id:sabolefin:20160511003234p:plain

新刺、新刺座の綿毛も良いですが、やはり花が咲くと華やぎますね。ちなみに今年は播種・採種の予定が詰まっているのでこの子達は交配しないでおきます。

f:id:sabolefin:20160511003720p:plain

小平丸です。昨年晩秋にした日焼けが痛々しいですが、生長をし始めたようで株は充実してきています。太平丸系はマゼンダピンクの綺麗な花が青磁色の肌に映えますね。

f:id:sabolefin:20160511004112p:plain

翠平丸です。発達した雌蕊が飛び出ていますが、今年は交配しません。じっくりと生長してほしいです。

f:id:sabolefin:20160511004618p:plain

綾波も咲いています。H氏にアドバイスをいただき、強い遮光下にいますが、株は緑を取り戻して充実してきました。ただ刺がどうしても弱くなるので、この塩梅が難しいですね。花は例年通り綺麗です。ところで、花弁がフリル状になっていて可愛らしいのは綾波全般のデフォルトのようです。

f:id:sabolefin:20160511005135p:plain

f:id:sabolefin:20160511005149p:plain

花王丸です。花も然ることながら、良い新刺が出てきています。太く短めで赤黒い色の刺がカッコ良くて気に入っています。木の調子もよく、今年はじっくりと生長してくれそうです。

花も刺も姿も楽しめる贅沢なラピュタ塔中段でした。咲いてくれてありがとう、太平ちゃんズ、ランポーちゃんズよー!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、参考になれば押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。