まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

ディスコカクタス属 ホルスティー Discocactus horstii

こんばんは。本日は、ディスコカクタスホルスティー(Discocactus horstii)を紹介します。ディスコカクタス属の中では比較的小型のサボテンで、5~6 cm程の大きさで成熟して花座(cephalium)を作り始め、その後はメロカクタス属のように花座が発達していきます。小型で扁平かつ綿毛がモコモコとした端正な姿が魅力的で、大変人気のある種類です。生長はディスコカクタスの中では遅めのようで、実生正木よりも接ぎ木されている方が多いです。また、ホルスティーを含めたディスコカクタス全般がCITES 付属書Ⅰに属するため、国外から種を輸入することはほぼ不可能です。

f:id:sabolefin:20160103221343p:plain

図1. 2015/12/26 成熟間近のホルスティー、生長点に花座の兆しが見られます。

f:id:sabolefin:20160522005411p:plain

図2. 2016/4/21 生長点がモコモコと綿毛状になり、花座が発達しているのがわかります。

f:id:sabolefin:20160522010312p:plain

図3. 2016/5/7 図2と比べて花座がやや大きくなり、株は生長していないことがわかります。

f:id:sabolefin:20141230182434p:plain

南米ブラジルは、ミナス・ジェライス州(Minas Gerais) グランモゴル(Grao Mogol)の北西部、標高約1000 mの地帯に生息・分布します*1*2。年間を通して温暖かつまとまった降雨がある場所なため、夏の高温多湿には強いようですが、冬の寒さには弱いです。うちの子は平均最低気温が0~1℃でも越冬できましたが、寒がらせると図2,3の写真のように春になっても調子がイマイチで、腐敗したりすることもあるようです。よって越冬は日の当たる暖かな場所(Ref.1によれば、断水すれば8℃以上)が良く、15℃を保って多少潅水できればベストなようです。日照は強めで問題ないようですが、今時分から夏にかけては変色・日焼けすることもあり、遮光してあげたほうがよいでしょう。私は今時分は白の寒冷紗・遮光20%を簡易温室に張り、盛夏は遮光50%のダイオネットを併用しています。用土は、自生地の土壌が主に石英砂(quartzide-sand)や砂利で構成され、強い酸性を示すことから、石灰分は含めず、ピートモス鹿沼土を混合し、弱酸性~酸性になるようにすると具合がよいかと思います。私はユーベルマニアと同じ用土を使っていますが問題なく、機嫌よく育ってくれています。

毎年、春の終わり頃から初夏にかけて大きな白い花を咲かせます。ディスコカクタスに共通する花は特徴的で、夜咲きで強い芳香をもち、朝ハウスに入ったら匂いがして気が付いた、何てこともしばしばあるようです。私も先日体験しましたが、ホルスティーの花は酸っぱめの柑橘系の香りで、私は結構好きです。人によって好き嫌いがありそうですが、耐えられないということはないかと思います。また、ホルスティーは自家受精することもあるようですが、ほとんどの場合しないため、採種するにはなんとか開花のタイミングが合わなければなりません。もしくは花粉を保存しておいてもよいかと思います。

f:id:sabolefin:20160605101602p:plain

図4. 頭頂部の花座から蕾が顔を出しています。蕾が確認できたら、その日の夜か、近い日の夜には開花します。

f:id:sabolefin:20160605101902p:plain

図5. 日が沈み始める夕方くらいから開花が始まり、ハウス内は芳香に包まれます。夜には、このように満開となります。強い芳香および白く大きな花は地を這う虫による受粉を狙うためと考えられ、花の構造も雄蕊の下側に雌蕊があるという形になっています。

f:id:sabolefin:20160522020827p:plain

図6. 明け方、朝日が差しこまないくらいまではこのように開花が見られます。

f:id:sabolefin:20160605102348p:plain

図7. 日が当たり始めるとこのように花は萎れてしまいます。とても印象的なディスコカクタスの花ですが、寿命は一夜咲と儚いものです。

小型で花座をチョコンとのせた姿が可愛く、花も美しく香しい、とても魅力的なホルスティーいかがでしたでしょうか。これからも大切に育てて、採種・実生に漕ぎ着ければと思います。これからもよろしくね、ホルスティちゃんよー!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、参考になれば押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。

 

References Special Thanks !