まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

パキポディウム実生 その1.播種

こんばんは。本日は珍しく?サボテンの話題ではありません。私は、サボテンを育て始めてから色々な植物にも興味が出てきて、育生に手を出したり、愛でたりしています。そんな中でも、以前から育ててみたいと思っていたマダガスカル原産の魅力ある植物、パキポディウム。とはいえ難しいとも耳にしますし、大きな輸入株はハードルが高い…ということで種から播いてみようと思い立ち、今回実生を始めました。

f:id:sabolefin:20160616182255p:plain

パキポの中では難易度は低め(?)のホロンベンセ(Pachypodium horombense)を播きました。ネットの情報からの見様見真似の実生で、サボテンと同じような感じで覆土せず、腰水+蓋で覆う、湿度と温度を保つ方法で播種しました。播いて数日後、黄色丸印の種が発芽し始めています。

パキポは、風がサボテン以上に重要であるそうなので、ある程度大きくなったら通風全開で育ててみようかと思います。どのように育っていくのでしょうか、楽しみです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、参考になれば押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。