まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

マクロレンズで正体見たり!ルエッティ

こんばんは。日が経つのは早いもので、このブログを開設してから今日で2年が経ちました。私が初めて実生したサボちゃんズと大体同じくらいです。これからもサボちゃんズの生長、魅力をお伝えできればと思います。 よろしくお願い申し上げます。

さて、本日はスマートフォン用の外付けレンズを手に入れたので、それについてご紹介します。↓こちらを購入しました。中身は魚眼レンズ、広角レンズ、マクロレンズの3種があり、それぞれを付属のクリップに装着して、スマホに取付けることができます。不器用な私にも簡単でした。

主に使用するのはマクロレンズです。スマホのカメラは中々優秀なのですが、被写体から数cmの至近距離では焦点を合わせることができません。そこでマクロレンズを使い、至近距離の撮影・緻密な拡大写真の撮影ができるようになります。

では、実際に御覧ください。(注:撮影者はド素人で、スマホと安物レンズでの撮影なので写りは良くないです。ご了承ください。)

f:id:sabolefin:20160813202942p:plain

f:id:sabolefin:20160813204226p:plain

図1. 2016年5月19日播種, Mammillaria luethyi?, 2016年5月29日撮影 

図1に示したのは、レンズなしで撮影したルエッティ(Mammillaria luethyi)と思しき実生苗です。分けていただいたルエッティについていた種で、こぼれ種がくっついていたにしては株の奥に入り込んでいたので暫定ルエッティとしました。下は距離をあけての拡大写真なので詳細はボヤけてしまっています。私が使えうるスマホの限界です。

f:id:sabolefin:20160813204829p:plain

f:id:sabolefin:20160813204849p:plain

図2. 2016年5月19日播種, Mammillaria luethyi, 2016年8月13日撮影 

図2に示したのは、マクロレンズを装備して撮影したルエッティです。苗の緻密な様相がしっかりと撮れています。

f:id:sabolefin:20160813205903p:plain

図3. Mammillaria luethyi, 2016年8月13日撮影

こちらが親木のルエッティです。図2の実生苗は、肉眼で見たときは自信がありませんでしたが、親木に似たルエッティらしい特徴的な姿をしています。十中八九、図3のルエッティの子供でしょう。

レンズの比較対象が悪くて申し訳ないです。とはいえ、中々の性能でサボちゃんズの生長を取るのが楽しくなりそうです。いい買い物でした。マクロレンズで正体見たり!元気に育ってね、ルエッティちゃんよ~!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。