まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

徒然なるままにタニサボ風景

こんばんは。今日も暑いですが、昨日に比べたら湿気が少なくて過ごしやすいです。ゲリラ豪雨だった地域もあるようで、どうも天気が不安定です。熱中症も勿論ですが、悪天候による突発的な停電、冠水、増水等には十分注意したいですね。

さて、本日は特にこれと云ったことがないので、また徒然なるままにタニサボを眺めてきました。

f:id:sabolefin:20160819222652p:plain

度々紹介してます、お気に入りの兜丸です。凹んでいた腰も張って、元気溌剌と開花しています。

f:id:sabolefin:20160819222841p:plain

f:id:sabolefin:20160819222856p:plain

キュウリとかじゃないですよ、マクロリザスです。コーデックスに分類される多肉植物で、根元の芋が膨らんで育っていきます。今年の実生苗ですが、こんなに大きくなりました。詳しくはまた記事にしたいと思います。

f:id:sabolefin:20160819223507p:plain

ハンニャも咲いてくれました。このクリーム色の花を見ると優しい気分になります。

f:id:sabolefin:20160819223654p:plain

特に何もない、と言いながらも晩夏~初秋の植え替えを始めています。拗れて復活した長刺神仙玉、こんなに根を張ってくれていました。土を落とした後は、お約束のラ〇ュタごっこです。

まだまだ暑いですが、微妙な季節の変化を感じ取って植物たちは動き始めています。秋の生長期も間近ですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。