まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

君を知りたい!フェロカクタス・夜叉頭

こんばんは。今夜から明日にかけて、台風9号が上陸するかもしれないとのことで戦慄しております。出来る限りの備えはしたつもりですが、上陸しないでほしいものです。

さて、しばらく雨が続きそうなので、本日は晴れやかなサボちゃん(?)、夜叉頭(Ferocactus peninsulae var.santa-maria)です。

f:id:sabolefin:20160821210130p:plain

フェロカクタス・ペニンスラエ(和名:半島玉)変種サンタ=マリアということで、サンタマリアと云う名前で呼ばれることもあり、和名の夜叉頭よりも一般的かもしれません。今回は夜叉頭と呼ぶことにします。和名カッコイイですよね!

f:id:sabolefin:20160821211043p:plain

まだまだ幼い顔付ですが、刺色は白味がかった薄赤色で好みです。最近の高温多湿にも負けず、新刺を出して生長を続けています。比較的丈夫な性質も魅力的ですね。

こうして育てて、改めて眺めてみるとそのサボテンについてもっと知りたくなります。本で自生地を、鉢で性質を、実生で年月を、ということでまたまた夜叉頭の種を播こうと企むサボレフィンでした。これからも元気に育ってね、夜叉頭ちゃんヨ~!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。