まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

サボテンピクルス作り ~ その1 ~

こんばんは。平成二十八年の8月も今日で最後ですね。日中の日差しはまだまだ強いですが、大分涼しくなり、夜間はエアコン要らずとなりました。サボテンの秋の植え替えも本格的にはじめていこうと思います。

さて、本日は予てより計画していたサボテンのピクルス作りに取り掛かりました。材料は食用ウチワサボテンのバーバンクウチワ(Opuntia ficus-indica f. 'Burbank Spineless')です。

f:id:sabolefin:20160831231533p:plain

若芽以上成熟未満といった所で、刺座には若芽特有の突起(以後、刺カバーとします*1)が残っています。刺カバーの付いた成熟未満のウチワとはいえ、すでに芒刺はあるので注意が必要です。斯く言う私も刺されてチクチクしています。

f:id:sabolefin:20160831232310p:plain

外側の硬い皮と刺座をピーラーで落としていきます。刺座は一つ一つピーラーで抉っていましたが、面倒になったためにバババーッと皮諸共剥いてしまいました。サボテンの接ぎ木・胴切り挿し木をしたことがある方はわかるかと思いますが、かなり青臭くネバネバします。

f:id:sabolefin:20160831232518p:plain

ウチワ4枚分、なんとか下処理しました。私が不器用なのと、面倒なので適当に済ませてしまい、食用の大部分は失われています…。この上、耐熱瓶を用意していないという…何をしたかったのか…。とりあえず、水洗いして冷蔵庫に保管しました。明日、耐熱瓶を買ってきて、ピクルス液に浸けたいと思います。

f:id:sabolefin:20160831233305p:plain

花のナイ話だったので、花の開花写真を載せておきます。今年は見納めでしょうか、オレンジマジックの花です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。

 

Reference Special Thanks !!