まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

晩夏の花々

こんばんは。涼しくなったかと思えば、今日は残暑厳しく蒸し暑い日でした。それでも夜は少し雨が降り、今は過ごしやすいです。コオロギをはじめとする秋の虫の鳴き声も聞こえて、秋に入ったんだなぁと実感しています。

さて、本日は幾人かのサボテンたちが花を咲かせていたので紹介したいと思います。

f:id:sabolefin:20160903233931p:plain

銀冠玉です。草餅の上にピンクの花がのっているようで可愛いです。

f:id:sabolefin:20160903234053p:plain

翠冠玉です。白い花が二つ咲いて可愛いです。今春~夏に日焼けした子ですが、御覧のように目立たなくなりました。

 

f:id:sabolefin:20160903234254p:plain

f:id:sabolefin:20160903234600p:plain

簡易温室内の短毛丸です。子からも花が咲いていて面白いです。

f:id:sabolefin:20160903234625p:plain

こちらは軒下の短毛丸さんです。大砲をこちらに向けるかのごとく蕾をつけて、満開となりました。灌水もなにもしなくてもこの通り元気そのもの強健で、綺麗な大輪の花を咲かせる、やはりプシスは素晴らしいです。

f:id:sabolefin:20160903234933p:plain

もう晩夏、初秋に入り、冬に向かっていきます。今年は見納めかもしれません。来年また綺麗な花を咲かせてほしいですね。咲いてくれてありがとう。サボちゃんズよー!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。