まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

なんちゃってサボテン・フィールドワーク

こんばんは。本日はサボテンを求めてフィールドワークに行って来ました。原産地は南米ブラジル・ミナスジェライス…とはいかず、近所に散歩ついでのフィールドワークです。

f:id:sabolefin:20160911204129p:plain

単刺団扇 ウルガリス(Opuntia vulgaris)と思われるウチワサボテンです。ウチワ単体はペラペラで厚みがなく迫力に欠けるのですが、このように古木からウチワがバババーッと生えて灌木状になっているとすごくカッコイイです。

f:id:sabolefin:20160911204930p:plain

花の最盛期も終わり、新芽?花殻?果実?をたくさん付けています。さぞ見事な群開が見れたことでしょう。

他人様のお宅なので写真撮影はしませんでしたが、白檀、プシス系花サボテン、クジャクサボテン、ハンニャ、金晃丸、武倫柱、鬼面角、猩々丸、金鯱等々、露地でも様々なサボちゃん達が暮らしていました。近所のフィールドワークでもドキドキ、ワクワクすることができ、自生地(近所)も侮れないなと思った今日のサボレフィンでした。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。