まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

バシラリスの育生&実生その2

こんばんは。昼間は日が出ているとまだまだ残暑厳しいですが、日が沈む夜間は大分涼しくなりましたね。秋の植え替えは順調に進み、小苗、実生幼苗を植え替えまいか迷っている所です。時間があれば植え替え、なければ来春に持ち越します。

さて、本日はウチワサボテンのバシラリス(Opuntia basilaris)です。前回の登場から1ヵ月、どうなっているでしょうか。

f:id:sabolefin:20160913233239p:plain

ウチワサボテンの中では気難しく(私にとっては)、生長も遅いバシラリスですので、1ヵ月では生長に変化がほとんど見られません。ただ、よく見ると色艶が良くなり、根は鉢底から跳び出しグングン伸びているので、じっくりと力を蓄えているのかもしれません。来春に期待したい所です。

f:id:sabolefin:20160913234051p:plain

Opuntia basilaris  SB1976 Silver Peak, NV, huge pink flowers

こちらのバシラリス SB1976 はあまり成績が良くありません。二苗がかろうじて生き残り、他は未発芽、カビ、腐り…といった状態です。苗の生長は結構早いと思うのですが、幼苗といえど過湿に弱い感じですね。

f:id:sabolefin:20160913234134p:plain

Opuntia basilaris  Meadview, Az, purple pads in winter, rose flowers

こちらのバシラリス RF (Rose Flowerの略) の成績は文字通り五分です。SB1976よりも苗たちの生長がスムーズなのは、すべての発芽を待たずに乾燥気味にして育てているためだと思います。ちなみに過湿は腐りやすくなるので×ですが、過乾燥もフニャフニャになって拗れるので×です。

ところで、バシラリスは、花の綺麗なウチワサボテンの中でも、特に花が綺麗なのだそうです。咲かせるのは難しいですが、なんとか咲かせてもらえるよう、試行錯誤して育生したいと思います。

とりあえずは元気に育ってね~!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。