まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

満開般若・広瀬の春と団扇新芽

こんにちは。先日作ったバーバンクウチワのピクルスですが、初めてにしては上手くできたのではないかと思います。ちゃんとピクルスっぽくなって、それなりに美味しかったです。次に作るときはシロップの砂糖の量をもう一匙増やしたり、スパイスのシナモンが強すぎたのでスパイスを減らしたりすればいいかなと思いました。

さて、本日は花と新芽をお伝えします。

f:id:sabolefin:20160917094500p:plain

f:id:sabolefin:20160917094511p:plain

秋の開花を見せてくれたのはハンニャ(Astrophytum ornatum)です。ここまでの大きさの花と満開を見せてくれたのはお迎え以来初めてだと思います。嬉しいですね。ありがとう。

f:id:sabolefin:20160917094738p:plain

f:id:sabolefin:20160917094747p:plain

こちらは花サボテンの '広瀬の春' です。名前は春を冠していますが、秋にも開花しました。今年は見納めと思っていたので得した気分です。ありがとう。

f:id:sabolefin:20160917095034p:plain

そして、バーバンクウチワ(Opuntia ficus-indica f. 'Burbank Spineless')に新芽が出ています。左側に白くもぎ取った跡があり、これは虫ではなく、私がピクルスにして食べた跡です。

新芽を見て家族がヒトコト、「また食べられるね。」

さて、どうしましょうか。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。