まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

発根した赤刺金冠竜!

こんにちは。約1ヵ月半ぶりのブログ更新となり、ご無沙汰しております。9月から続く長雨で更新する気が起きず、サボテン同様、グッタリとしておりました。再び、駄記事ながらボチボチと綴っていこうと思います、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、本日は、赤腐れから胴切りした赤刺金冠竜(Ferocactus chrysacanthus f. rubrispinus)が無事発根し始めたので紹介します。以下の記事から約1ヵ月経過(発根を確認し、植えたのは9月下旬)しました。

sabolefin.hatenablog.com

f:id:sabolefin:20161016130722p:plain

f:id:sabolefin:20161027190916p:plain

御覧のように赤丸で示した箇所から発根し始めています。塗ってある乾燥剤はベンレートとハイフレッシュを適当に混ぜたもので、これを払い落とした断面も大丈夫そうです。今回、胴切り時に多少赤っぽい部分を残しましたが、しっかり乾燥させれば神経質になることはないと学びました

f:id:sabolefin:20161027191227p:plain

こうなれば占めたもので、すぐに用土に植えてたっぷりと潅水して通常の育生管理に移行します。

f:id:sabolefin:20161027191553p:plain

水で濡れて、陽光に照らされて、いつもより数割増しで男前、美人さんです。(ちなみに数日後に引っ掛けて抜けてしまったのですが、根はしっかり伸長しており、そっと傷つけないように植え直しました。当たり前ですが、完全に根を張るまで株は抜けやすいので注意が必要です…。ゴメンヨ…。)この子はかなり良い赤刺で譲っていただいたので、生長が楽しみです。元気に育てていこうと思います。発根してくれてありがとう、これからもよろしくね、赤金冠竜さんよー!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。