まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

植え替えて動きが止まる!?

こんにちは。9月になりましたね。ブログ再開しましたが、実はワケあってサボちゃん三昧の生活をできていません。なのでしばらくは私の好きなエキノカクタスの竜たち(今年春の生長)の記事になることをご了承下さい。三昧でなくとも秋の生長・植え替え等々も少しづつ進めてはいるので、記事にしていこうとは思います。

さて本日は、3~4年経ったので竜女冠(Echinocactus xeranthemoides SB475 Little Colorado River, Az)を植え替えました。生長を再開した昨年の様子です。

f:id:sabolefin:20190902134423j:plain

環境にようやく馴染んできましたが、今春の植え替えで動きが止まってしまいました。

f:id:sabolefin:20190902132754j:plain

赤矢印で示したように新刺も見えますがおそらく根にエネルギーを使っているのだと思います。大竜冠、竜女冠、神竜玉などは植え替えて数年かかって新刺を出して、調子が良くなっていくように思います…。今後は年数経っても、グッとこらえてサボテンの顔色を伺いながら植え替えを行います。

ともあれ美人な竜女冠さん、これからもよろしくね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。