まったりサボテン育生

サボテンとの生活、平凡な日々などの記録

切捨御免!プセウドペクチニフェラ

こんにちは。合間合間をぬってのサボちゃんズの植え替えも一段落致しました。私は要領が悪く不器用なので植え替えもスムースにいかず、いつも一日仕事になってしまいます。また、手が3本欲しくなるのもいつもどおりです。趣味だから楽しいのですけどね。

さて本日は、老成株のプセウドペクチニフェラ(Uebelmannia pectinifera var. pseudopectinifera)を植え替えた際に根の調子が良くないため、胴切りしました。

 

f:id:sabolefin:20191004172145j:plain

ユーベルマニア属のサボテンはほとんど自家受粉をしないのですが、このプセウドペクチニフェラはするようで毎年開花しては結実していました。しかし、ここ数年は生長のみで開花しないため植え替えを決行しました。写真がなくて恐縮ですが、根は硬く黒変している部分が多く、ああこれでは吸収が良くないだろうなと推測されるような感じでした。

f:id:sabolefin:20191004172711j:plain

どこまで切っても維管束周りは硬くなってしまっていたので、他が健康そうな部分まで切り、ベンレートを塗って乾燥させました。来年には復活してくれると思います。元気に復活しておくれー。

おまけ

f:id:sabolefin:20191004173411j:plain

f:id:sabolefin:20191004173421j:plain

この子は切っていませんがプセウドペクチニフェラです。おそらく接ぎ降ろし株なため、盛んに子を出しています。刺色とかなんとなく気に入っています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。もし、面白ければ押していただけると励みになります。コメント・リンク等も歓迎いたします。どうぞよろしくお願い致します。